2013年おすすめカメラ【動画】

現時点(2012.12.28)でマチュアが購入できるカメラで、映像制作に向いたカメラをまとめてみた。

この一年でだいぶ状況が変わったように思う。
仮に去年のカメラランキングを作るならこうなる。

1位 Canon EOS 7D/60D
2位 Canon EOS 5D MarkⅡ
3位 Panasonic Lumix GH2
4位 Canon EOS Xシリーズ
5位 NIkon D3s

映画のセンサーは35ミリフルサイズの約半分のスーパー35であること、映像収録に外せない機能、コスト面、そしてなんといっても映像のクオリティ…などを考慮すると、だいたい(個人的に)こんな感じになっていた。
7Dはかなりバランスのよいカメラだった。

しかし、今年は新製品ラッシュの年となり、注目マシンの後継機や新顔が数多く登場した。
かなり劇場用撮影カメラに近い画を吐き出せるカメラも登場した。
そして、このことが一眼カメラ界に新たに「解像(鮮鋭)度」という評価項目を加えてしまった。

EOS系のカメラの登場はインディペンデント映画界をいっぺんに変えた。
それは図らずもそうなってしまった、という感じで、おまけ程度につけた機能をユーザーが使い倒していく中でメーカーを巻き込んで普及していった。
DSLRという言葉も定着した。

MarkⅡの登場から4年が経った。
偶然生まれたカメラはやっぱりプロカメラには勝てない(使うフィールドが違う)。

どうすれば映画に近づけるか

そこを目指したカメラにはどうあがいても勝てないのだ。


それをふまえて、2013年の暫定カメラランキング。(期待版)

1位 Blackmagic Cinema Camera

2位 Panasonic Lumix GH3

3位 Panasonic Lumix GH2

4位 Canon EOS 5D MarkⅢ

5位 Canon EOS 7D